このたび我々は、MBAに関する情報発信やMBAホルダーとMBA取得を目指す方達の交流および学習支援、MBAを活用したビジネス機会の創出などを通して広くMBAへの理解を促進し、またその価値を高めることを目的とし、『一般社団法人MBA推進協議会』を設立いたしました。

MBAホルダーや学習者(過去に学習していた方々も含みます)、その他MBAに関わる方々のビジネスを含めたさまざまな交流のプラットホームとして、広く活用していただける組織を目指して事業を行ってまいります。

近日中に法人のwebサイトを立ち上げ、当法人の事業内容に関するご案内や会員募集を開始してまいります。当法人の趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご入会をご検討いただけますと幸いです。

~法人設立の趣旨~
市場のグローバル化が進む昨今、企業はボーダーレス化の波に晒されています。このような環境のなか、ビジネスにおける共通言語としてMBAの知識の重要性が高まってきています。しかし、残念ながら日本ではMBAというものがどのような価値を持ち、世界に通用するMBAとはどのようなものなのかという理解が進んでいません。MBAは修士学位であり資格試験などとは性格の異なるものです。「試験に合格した」、「知識を持った」イコール世界に通用する立派なMBAホルダーであるというわけではありません。 世界に通用するMBAホルダーとはどういったものなのか? MBAホルダーの価値は? 我々はこの疑問に対する答えを世の中に発信します。

~ビジョン~
MBAに対する理解を促進し、MBAに関わる人々の交流やMBAを活用した事業を推進し、MBAの価値を最大化させる。

~ミッション~
・MBA に関する情報発信
・MBA に関わる人々の交流促進
・MBAを活用したビジネス機会の創出

以上

一般社団法人MBA推進協議会 理事一同
土屋秀登
河田容英
加藤浩樹
城戸崎祐馬