このたび当会では、UVC-LED(深紫外線LED)を活用した製品の事業化を目指し、その製品戦略を立案・実行するためのプロジェクトチームを発足することとなりました。このプロジェクトは当会会員のビジネスにおける知見や課題を内外にシェアし、新事業を創造するための事業企画の第一弾となります。

つきましてはこのプロジェクトチームにご参加いただけるメンバーを募集いたします。可能な限り、幅広いバックグラウンドをお持ちの方々にご参加いただきたく、当会会員のみならず、外部の方のご応募もお受付いたします。

プロジェクトチームの発足にあたり、UVC-LEDに関する説明とプロジェクトの概要をご説明するガイダンスを11/9(土)の夕刻に実施させていただきます。ガイダンスへのご参加ののちにプロジェクトチームへの参加・不参加を決定いただいても結構です。


プロジェクト名:『UVC-LEDを活用した制品戦略』
目的:殺菌の未来を変えるともいわれるUVC-LED(深紫外線LED)を活用した製品を考案し、製品化を目指す。
募集人員:最大10名程度
応募資格:UVC LEDを用いた新規事業、新商品の企画立案に興味をお持ちのすべての方  (但し、本プロジェクトチーム内で議論された内容に関して、当協会に無断で第三者に開示しないことをお約束頂ける方に限る。)
プロジェクト期間:一年程度(変更となる場合があります。)

ガイダンス日時:
11月9日(土)18:00~20:00
※ガイダンスは二部制とし、一部はUVC-LEDの説明を含めた本プロジェクトの概要説明、二部はプロジェクトチームにご参加いただける方、または守秘義務をお守りいただける方のみに残っていただいたうえでの具体的なアイデア出しやプロジェクトの進行に関する議論の場とします。
会場:一般社団法人MBA推進協議会(株式会社ログワークス内)会議室
 住所…〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-13-18 オフィスコート代々木A2
 (JR山手線代々木駅徒歩5分)
 地図…http://officecourt.jp/access/index.html
応募先:当会まで、E-mail(contact@mba-promo.com)、またはFacebookのメッセンジャーにてご連絡ください。
■必要情報…氏名、連絡先E-mailアドレス。
※ご応募の際はプロジェクトメンバーへの応募か、ガイダンスへの参加をご希望か、どちらをご希望かをお知らせください。

【UVC-LEDとは】
紫外線(A~C波)のなかでも特に「殺菌・滅菌」に効果が高いとされるC波(深紫外線)を照射するLEDのこと。現在各社で事業化のための研究開発が進んでおり、現状で利用が見込まれている製品としては、浄水器、ウォーターサーバ、空気清浄機、製氷機、エアコンなどが挙げられる。同様な効果を持つとされる「水銀ランプ」が国際的な条約により2020年以降輸出入が制限されることもあり、今後代替品としてUVC-LEDの利用が加速度的に進むことが見込まれている。

事業化の暁には、当会からプロジェクトをスピンオフして別法人化することも視野に入れております。製品戦略に実践的に取り組みたいとお考えの方、新規ビジネスや法人設立にご興味をお持ちの方のご応募をお待ちしております。

一般社団法人MBA推進協議会